山村洋ぬいぐるみギャラリー自己紹介ファイスブックお問い合わせ
  トップページ作品型紙販売ワークショップちくちく工房旧作型紙



ぬいぐるみ&手芸 作品>布で作ったぬいぐるみ







布で作ったぬいぐるみ


布のぬいぐるみは、以前から時々作っていましたが、今のような形のものは、洋服をオーダーしてくださったお客様に、お預かりした生地の残りを使って、なにかプレゼントをしようと思い、作り始めました。
そのような理由で始めたので、大きなものや、実際の生き物に忠実で構造の複雑なものは無理だと思い、まずはぬいぐるみでは定番のクマを、ボクなりの方法で作ってみました。
あとは、顔や胴体の大きさのバランスや表情などを変えれば、他の動物たちの完成で、全てのぬいぐるみの構造はほぼ同じです。
制作のポイントは、生地の組み合わせが面白くて、いかに良い形にすることだけなので、作り方を悩むことはあまりありませんが、シルエットや細かな表情の違いで、それぞれの「らしさ」を表わせるよう工夫しています。


写真をクリックすると拡大します。

 
 
  トップページ作品型紙販売ワークショップ洋裁ワンポイント旧作型紙
サイトマップ | 山村ドレス工房
(C) 2017 このサイトの掲載内容の無断転載を禁じます。すべての著作権は山村ドレス工房に帰属します。
山村洋ギャラリー inserted by FC2 system