やまむらや ぬいぐるみ店自己紹介ファイスブックインスタグラムお問い合わせ
  トップページ型紙&作り方ちくちく工房ワークショップ作品旧作型紙
やまむらや ぬいぐるみ店
 

型紙&作り方リアル動物ぬいぐるみシリーズ>フェルトのてんとう虫の作り方

こちらは型紙を購入の方のための作り方ページです。型紙は掲載していません。
➡ 縫い方のコツや技術を掲載している、洋裁ワンポイント・ソーイング ワンポイントは、コチラをクリックすると、別ページに移動します。


 ぬいぐるみ 作り方 【フェルトのてんとうむし】01

【フェルトのてんとうむし】の作り方です。

今回使った材料はフェルトとポリエステル綿と縫い糸とパールビーズです。
目やアクセサリーに違う材料を使っても良いと思います。


1 フェルトを型紙にそって切り取ります。

てんとう虫の型紙には、一回の制作には余分な足の部品を掲載しています。
この見本は、上になる【まえ】【うしろ】部品の型紙の足の部分を切り落として、足の部品を使用せずに、足が一枚で出来ています。
クワガタやカブトムシ4のように、【まえ】【うしろ】部品にある足の部分を縫い合わせることや、別の部品で足を作って、縫い合わせることもできるよう、型紙を作りました。
お好みの方法でお作りください。

 ぬいぐるみ 作り方 【フェルトのてんとうむし】05


2 黒い円の部品を縫い付け、前と後ろの中心を縫い合せます。
今回は【なみ縫い】で仕上げましたが【ブランケットステッチ】などでも良いと思います。

 ぬいぐるみ 作り方 【フェルトのてんとうむし】06 ぬいぐるみ 作り方 【フェルトのてんとうむし】07


3 前と後ろをを縫い合せます。
底と前後の同じ番号どうしを合わせて、綿の入り口を残して縫い合わせます。

 ぬいぐるみ 作り方 【フェルトのてんとうむし】08 ぬいぐるみ 作り方 【フェルトのてんとうむし】09


4 縫い残した場所から綿をつめ込み、残りの部分を縫い合わせて、顔を作れば完成です。

 ぬいぐるみ 作り方 【フェルトのてんとうむし】10




 
  トップページ型紙&作り方ちくちく工房ワークショップ作品旧作型紙
サイトマップ | 山村ドレス工房
(C) このサイトの掲載内容の無断転載を禁じます。すべての著作権は山村ドレス工房に帰属します。
inserted by FC2 system