山村洋ぬいぐるみギャラリー自己紹介ファイスブックお問い合わせ
  トップページ作品型紙販売ワークショップちくちく工房旧作型紙
山村洋ギャラリー
 

ぬいぐるみ&手芸 旧作型紙・作り方>フェルトのうさぎ



 ぬいぐるみ 作り方 【フェルトのうさぎ】01

【フェルトのうさぎ】の作り方です。

今回使った材料はシルクの着物地とポリエステル綿と縫い糸のみです。
目やアクセサリーに違う材料を使っても良いと思います。


1 型紙をプリントして、一番外の線にそって切り取ります。

※型紙はこちらをクリックすると別画面が表示されます。

ぬいぐるみ 型紙

 ぬいぐるみ 作り方 【フェルトのうさぎ】02 ぬいぐるみ 作り方 【フェルトのうさぎ】03


2 型紙の枚数に従って生地を裁断してください。裁断した生地はこんな感じです。

 ぬいぐるみ 作り方 【フェルトのうさぎ】04 ぬいぐるみ 作り方 【フェルトのうさぎ】05


3 左 【て】の部品の⑪どうしを合わせて、写真のように縫い合せます。
右 【あし】の部品の⑬どうしを合わせて、写真のように縫い合せます。

 ぬいぐるみ 作り方 【フェルトのうさぎ】06 ぬいぐるみ 作り方 【フェルトのうさぎ】07


4 左 【うしろ】の部品の①~⑤~⑦どうしを合わせて、写真のように縫い合せます。
右 【まえ】の部品の⑤~⑥どうしを合わせて、写真のように縫い合せます。

 ぬいぐるみ 作り方 【フェルトのうさぎ】08 ぬいぐるみ 作り方 【フェルトのうさぎ】09


5 左 【みみ】の部品の⑧~⑨どうしを合わせて、写真のように縫い合せます。
※素材の厚さに合わせて、段差を付けて下さい。今回は3mmくらい差を付けました。
右 5の左で組み立てた部品を、写真のように②・③から折り曲げて糸で固定します。

 ぬいぐるみ 作り方 【フェルトのうさぎ】10 ぬいぐるみ 作り方 【フェルトのうさぎ】11


6 左 4の左で組み立てた部品と、4の右で組み立てた部品と、6の右で組み立てた部品の①~②~③~④~⑤を合わせて、写真のように縫い合せます。
※綿を入れる部分を縫い残して下さい。
右 あいた所から綿をつめ、残りを縫い合わせます。

 ぬいぐるみ 作り方 【フェルトのうさぎ】12 ぬいぐるみ 作り方 【フェルトのうさぎ】13



7 左 【て】の部品の⑩~⑪と、【あし】の部品の⑫~⑬を合わせて、写真のように縫い合せます。
※綿を入れる部分を縫い残して、あいた所から綿をつめ、残りを縫い合わせます。
右 【て】と【あし】の部品を取り付けます。
左右の【て】と【あし】の部品を胴体に挟み込むようにして、少し引っ張る感じで一度に止めます。


 ぬいぐるみ 作り方 【フェルトのうさぎ】14 ぬいぐるみ 作り方 【フェルトのうさぎ】15




 
  トップページ作品型紙販売ワークショップちくちく工房旧作型紙
サイトマップ | 山村ドレス工房
(C) 2017 このサイトの掲載内容の無断転載を禁じます。すべての著作権は山村ドレス工房に帰属します。
inserted by FC2 system